Yūhi no end roll [夕陽のエンドロール]

Subbed by TheBlackCero


The End Roll in the Sunset
Composer: Ashita
Vocal: Hatsune Miku
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30709514


~Kanji~
夕陽のエンドロール

窓越しに見える風景は
これからもこの部屋を飾るけど
僕らはもう ここからいなくなる
赤く滲む 南の壁を背にして

感傷的な空気を君の言葉が煽って
君の言葉が刺さって
泣く気なんてなかった

最後の 最後の
最後の日が沈む
僕らは 僕らはまだ
終わりたくなかったよ
別れてく 離れてく
僕らは忘れていく
いつかは いつかはまた
笑いながら話せるような日が来るかな

散り始めた桜は景色を飾って
くどいほどに明るい未来を照らして
でも僕はもう 君にはいらなくなる
道は離れていく 心も連れ去って

感情的な嗚咽を僕は必死にこらえて
君は優しく笑って
「泣かせる気はなかった」 なんて
それが少し癪に障って
「僕もこうする気だった」 なんて
無理に強がって堪えて
少しだけ気が晴れた

最後は 最後は
最後は笑えたかな
僕らが 僕らがまた
友達に戻れるようにさ
薄れてく ぼやけてく
いつかは忘れていく
そしたらさ 僕らはまた 
笑いながら話せるさ

最後の 最後の
最後の日が沈む
僕らは 僕らはまだ
終わりたくなかったよ
別れてく 離れてく
僕らの道は続く
いつかは いつかはまた
笑いながらここで会おうか


~Romaji~

madogoshi ni mieru fūkei wa
kore kara mo kono heya o kazaru kedo
bokura wa mō koko kara inaku naru
akaku nijimu minami no kabe o se ni shite

kanshōteki na kūki o kimi no kotoba ga aotte
kimi no kotoba ga sasatte
naku ki nante nakatta

saigo no saigo no
saigo no hi ga shizumu
bokura wa bokura wa mada
owaritakunakatta yo
wakareteku hanareteku
bokura wa wasurete yuku
itsuka wa itsuka wa mata
warainagara hanaseru yō na hi ga kuru kana

chiri hajimeta sakura wa keshiki o kazatte
kudoi hodo ni akarui mirai o terashite
demo boku wa mō kimi ni wa iranaku naru
michi wa hanarete yuku kokoro mo tsuresatte

kanjōteki na oetsu o boku wa hisshi ni koraete
kimi wa yasashiku waratte
“nakaseru ki wa nakatta” nante
sore ga sukoshi shaku ni sawatte
“boku mo kō suru ki datta” nante
muri ni tsuyogatte koraete
sukoshi dake ki ga hareta

saigo wa saigo wa
saigo wa waraeta kana
bokura ga bokura ga mata
tomodachi ni modoreru yō ni sa
usureteku boyaketeku
itsuka wa wasurete yuku
soshitara sa bokura wa mata
warainagara hanaseru sa

saigo no saigo no
saigo no hi ga shizumu
bokura wa bokura wa mada
owaritakunakatta yo
wakareteku hanareteku
bokura no michi wa tsuzuku
itsuka wa itsuka wa mata
warainagara koko de aō ka


~Translation~

The scenery outside the window
will continue to adorn this room from now on,
but we’re going to be gone from here,
with the blurry red southern wall to our backs.

Your words add to the already sentimental mood;
they pierce through me.
I never intended to cry, but…

The last, last,
last sun is setting.
We still, still
don’t want it to end yet.
We’re separating. We’re growing apart.
We’re going to forget.
I wonder if one day, someday,
there’d come a time when we can talk again while laughing about it.

The cherry blossoms adorn the scenery as they have started falling,
illuminating our annoyingly bright future.
But I’ll no longer be of any use to you.
Our paths are gonna be separate, taking our hearts along with them.

Desperately, I tried to hold back my emotional sobs.
Gently smiling, you said:
“I didn’t intend to make you cry.”
That kind of rubbed me the wrong way, so I said:
“I did plan to do this in the first place.”
I did my best to bluff my way through,
and that made me feel a little better.

I wonder, I wonder
if I was able to smile in the end.
Someday, for sure,
we’ll be able to return to being friends.
Everything is fading away, growing hazy,
and eventually, we’re gonna forget about it.
And then, for sure,
there’ll come a time when we can talk and laugh again.

The last, last,
last sun is setting.
We still, still
don’t want it to end yet.
We’re separating. We’re growing apart,
but our paths will continue on.
One day, someday,
let’s meet again here, with a smile on our faces.

